くまモン(熊本県)情報 全国ゆるキャラGP

 

image名前:くまモン
出身:熊本県
誕生日:3月12日
性別:オスじゃなくて男の子!
性格:やんちゃで好奇心いっぱい
とくいわざ:くまモン体操とサプライズを見つけて広げる事。
お仕事:いちおう公務員。2011年9月29日までは熊本県臨時職員、2011年9月30日、熊本県営業部長に抜擢された。これまでに使用した肩書は『くまもとサプライズ特命全権大使』、『くまもとミリオンプロジェクトリーダー』。
出没するところ:だれかをハッピーにしたいという想いがあるところ
一番のお友達:蒲島知事と熊本県宣伝部長のスザンヌ。

公式HP>> 公式FaceBook>> 公式Twitter>>

 

特徴

熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクター。                     
名前は「熊本者(くまもともん)」から来ている。熊本弁では○○者(人)を○○もんと発音する。

受賞歴

RJCリサーチの調査によれば、PRキャラクター総合力ランキングの地域ジャンルにて、2011年の46位から2012年は43ランクアップして、ひこにゃん、せんとくんに次ぐ3位に。日本国内の最高ライセンスブランド・キャラクターを決定する「ライセンシング・オブ・ザ・イヤー2012」では熊本県のみに留まらず全国規模の展開へ成長したことを評価され、ニューフェイス賞を受賞。ゆるキャラグランプリ2011王者。

くまモン体操

とくいわざという「くまモン体操」。腕前やいかに。

image

 

くまモンおもしろ動画

①やんちゃな性格がよく出ている動画です。動きもかわいい。タイトルは、「自由すぎるくまモン」。相変わらずお姉さんの話を聞かず自由奔放に動き回っている様子がばっちり収められています。

image

②レポーターとして景色のいいところに女子アナといったくまモン。少し興奮して、ポロリしちゃいます。やんちゃだ。。

image

こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ