せんとくん(奈良県)情報 全国ゆるキャラGP

 

せんとくんなんと立派なシールブック

名前:せんとくん
出身:奈良県
容姿:鹿の角が生えた童子の姿をしている。 
性別:男の子
性格:元気いっぱいで行動力にあふれている。温故知新を地でいき、好奇心旺盛でやんちゃ。
特技:自分のエネルギーを周りの人たちに伝えるのが得意。12ポーズ。Twitterでは、「あらゆる国と地方の言葉を使いこなす。」と公表している。
好きなこと:自分が見てきた奈良の歴史を伝えること。自分が生まれた奈良を好きになってもらうこと。
好きな観光地:歴史とおおらかさのある奈良は、どこでも好き。
恋人候補:蓮花ちゃん

公式HP>> 公式Twitter>>

 

特徴

公式HPでは、役割について以下のように記述されています。
せんとくんはこれまで平城遷都1300年祭をアピールするために、国内外で活躍してきました。
引き続き、奈良を訪れる人々を古都の様々な魅力に誘い、みんなで手を携えて奈良の新しい歴史を築いていくという役割に加え、2011年からは奈良県マスコットキャラクターとして、国内外において
魅力あふれる奈良をPRします。また、奈良県政全般の情報発信などの役割を担います。

受賞歴

RJCリサーチの調査によれば、PRキャラクター総合力ランキングの地域ジャンルにて、ひこにゃんに次ぐ2位になった。

 

せんとくんのテーマ曲

①せんとくんなら知っている(平城遷都1300年祭500日前イベントで発表)

image

②元気いっぱいせんとくん(2012年01月12日に新衣装と一緒に発表)

image

こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ