脳波を検知して自在に動く未来型ツール「necomimi」

『necomimi』なるものが巷で大人気です。

image

見た目は猫の耳型のカチューシャではないか!というなかれ。装着している人の脳波をキャッチして、それをかわいい動きで表現します。

実は、TIME誌「世界の発明50」にも選ばれた、今、一番熱いツールなのです。

カチューシャのような本体には脳波センサーとイヤークリップが付いていて、これらを額、耳たぶに装着することで脳波が検知されるしくみになっています。

検知された脳波は、「ノーマル」「集中」「リラックス」「ゾーン」という4種類に分けられ、各モードによって耳が異なる動きをします。

例えば、通常の状態のノーマルの時にはミミが小刻みに動き、集中モードの場合はミミがピンと立つ、リラックスモードの場合はミミがくたりと寝る、集中とリラックスが同時に高まったゾーンモードではミミが交互に動くといった具合です。

実際にイベント会場で装着した人のnecomimiがどのように動くかは、以下の動画でも見れます。結構かわいいですよ。誕生会やクリスマスなどのイベントで盛り上がること間違いなし!な感じです。

image

下は、ニコニコ超会議でnecomimiを付けて登場した小松彩夏さんです。

image

こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ