ポイントを電子マネーWAONに換金する方法を実践する

イオンのクレジットカードで貯めたポイントを早速電子マネーに交換するために、①「ときめきポイントをWAONポイント」に交換しました。(1000ポイント以上)
こちらはイオンクレジットカードの情報サイト暮らしのマネーサイト「MyPage-ポイントを交換する」でできます。

>>> 提携ポイントからWAONポイントにチャージできるカード

しかし!注意書きが。。。

一度もWAONへチャージを行っていない場合は、ポイントをダウンロードできません。1,000円以上のチャージを行ってください。 

というもの。イオンカードの場合、クレジット機能とWAONの電子マネー機能が合体しているのでどうも複雑ですが、やってみると簡単です。(クレジットカードにはWAONPONTはつきません。)

>>> イオンカードで電子マネーWAONをチャージする

では、順を追って「ポイントを電子マネーに換金する」方法を説明します。(いずれもイオン銀行のサイトを参考にしています。)

②交換した提携ポイントをクレジットカードに移行する(WAONポイントを付ける)

交換したポイントはデータとして「クレジットカードに情報を入れる」必要があります。これを“ダウンロード”といいます。

save_img_01_011417_073931_PM

交換したポイントをダウンロードするとクレジットカードのWAON機能(電子マネー)に“WAONポイント”としてチャージされます。この時点では電子マネー機能のWAONではありません。この“WAONポイント”をさらに“電子マネーWAON”に換金する必要があります。

>>> ポイントをダウンロードする

③WAONポイントを電子マネーWAONに換金する

WAONポイントをダウンロードしたら電子マネーWAONに換金されていると勘違いしていました。電子マネーとして利用するにはもう1ステップありました。これが“ポイントチャージ”といわれるものです。現金をカードに直接入金するのは“チャージ”でポイントを換金するので“ポイントチャージ”です。

>> WAONポイントを電子マネーWAONに換金する

手順①から③までのイメージです。

無題クリップ_011417_095814_PM

これで電子マネーWAONとして利用できます。長かった!!イオン系列のカードと提携のポイントを理解すれば『電子マネーWAON』の全体がわかるので手続きはより簡単にできます。

➜➜ イオンのカードとポイント、電子マネーWAONを理解する

あとは電子マネーとして買い物で使うだけです。電子マネーWAONで支払いをすると200P(200円)を利用する毎に1WAONポイント加算されます。使ってもポイントが貯まるのでお得ですね。

 

こんな記事も関係あるかも。読んでみてね。

One Response to “ポイントを電子マネーWAONに換金する方法を実践する”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ